PHPの編集中に急にアクセスできなくなってしまう(ページを表示できません…)

PHPの簡単な編集中にさっきまではアクセスしながら作業していたのに、ある瞬間から急にアクセスできなくなった。
ページそのものが表示できなくなってしまうという現象にはまってしまったが、なんということはない、初歩的なミスだった。

if($_POST['hoge']){

echo "OK";

}

とPOSTをifの判定にそのまま使っていたためだった。
POSTやGETは空の場合、判定できないらしい。となると空であることを明示するかあらかじめ値が入るようにしておくかしなければならない。
自分の場合はフォームを作成していて、あらかじめPOSTに値が入っていたので判定できていたのだが、値がない条件になったときにページが表示されなくなった。かなり悩んだが、原因がif周りにあることがわかってきたので解決できた。

if(isset($_POST['hoge'])){

echo "OK";

}

というようにissetで空であるかどうかの判定をしてやればいい。issetは値が入っているかどうかを判定する関数だ。応用もきくから覚えておきたい一品だ。
ノンプログラマーであるデザイナーには高い壁だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA