avast androidで暴走

avast Mobile Security がandroid上で暴走。
アプリを片っ端からマルウェア扱いする症状。ギャラリー、プレイストアなどをマルウェア扱いして削除を要請。
多くのツイートでは

「削除を行ってしまった」

とのことだ。

私はちょうど常駐アプリでも作ってみようかなとかなり無理矢理なコードでデバッグ中時だったので

ヤっちまった、、

と思ってしまったのが幸運だったようだ。もしデバッグ中でなければ感染したと思って片っ端からアプリ削除を連打していたかもしれない。

しばらく経ってからアップデートを行い、再度スキャンを行ったら感染の表示は治まった。

他のアンチウィルス屋がavastをウィルス認定するときも近いか。avast にゃ大分世話になっているからなにも言えないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA